変更・キャンセルについて
当院では、病院診療と共通の検査機器を使用しているため、検査枠に限りがあります。日程やオプションなどの変更・キャンセルは必ず10日前までにご連絡をお願いします。
感染症について
新型コロナウイルス・インフルエンザウイルス・流行性角結膜炎(はやり目)・ノロウイルス(下痢・嘔吐)・結核などの感染症にかかっている方、またその可能性のある方には受診を控えていただきます。
台風時の対応について
台風接近時、午前7時までに公共交通機関が運航中止の場合には、その日の健診業務は全て中止となります。
その際は、予約の取り直しをいたしますので、暴風警報解除後に健康管理センター予約係(TEL:098-836-7433)へお問い合わせ下さい。
その他注意事項について
①胃カメラ・胃X線では、医師の判断により検査が中止となる場合があります。
②体重130kg以上の方は検査機器の重量制限により胃X線(バリウム)検査をご利用できません。(胃内視鏡検査も受けられません)
③安全上の理由により、各検査の前に氏名・生年月日の確認を行います。
④履き物については、自宅からスリッパ等をご持参いただいてもかまいません。
⑤メガネ、コンタクトご使用の方は当日ご持参ください。
※眼底・眼圧検査のある方は、コンタクトレンズを外しての検査となります。各自「コンタクトケース」をご持参ください。
⑥空調を寒く感じる事がございます。専用ガウンを備えておりますが、数に限りがあるため、必要な方は「ひざ掛け」や「上掛け」をご持参ください。
⑦お子様連れでの検診はご遠慮ください。
⑧車いすをご使用の方や介助を必要とされる方は、ご利用いただけない検査等がございます。事前にご連絡をお願いします。
女性の皆様へ

- 女性の皆様へ
-
- 妊娠中は、非妊娠時に比べて検査データが変化します。そのため、健康診断は非妊娠時利用をおすすめします。
- マンモグラフィではなく、乳腺超音波をおすすめします。
- 胃内視鏡(胃カメラ)検査では、鎮静剤が使用できません。経鼻内視鏡をおすすめします。
- 胃部X線(バリウム)検査は受けられません。(下剤が母乳に移行します。)
- 生理中の検便採取、検尿提出はできません。
※生理中に採取・提出すると「再検査」となります。ご注意下さい。 - 検尿・検便は生理が終了し、3日経過後に提出をお願いします。
- 当健康管理センターの子宮頸がん検査は内診も行います。
- 女性医師だけではなく男性医師も担当します。
- 緊急手術などにより、途中から男性医師に変更となる場合もあります。
- 生理中の方は子宮頸がん検診を受ける事ができません。
※検査制度が低くなるため、尻中の検体採取は実施しません。 - 生理が終了し、3日経過後から、子宮頸がん検査が受けられます。
- 体重が130㎏を超える方は検査機器の制限により利用ができません。
- 妊娠が判明した方、または妊娠中の方は、かかりつけの産婦人科をご利用ください。
(妊婦健診には子宮頸がん検診が含まれています。) - 乳房手術歴のある方(切除術後、人工乳房等の方)、乳房にイボやホクロのある方は、問診時に看護師スタッフへお知らせください。
- 乳腺超音波検査は外来と併設になっているため、待ち時間が長くなる場合があります。
- 検査当日に生理となった場合、後日に予約変更されるか、キャンセルとなります。
(いずれも大腸内視鏡専用検査食の代金は払い戻されません。) - 体重120kgを超える方は検査機器の制限により利用できません。
妊娠の可能性あり、妊娠中の方
※「妊娠の可能性あり」の方とは、閉経前で前回月経後に性交のあった方になります。
〈性交時に避妊(永久避妊を除く)していても妊娠の可能性ありとみなします。〉授乳中の方
検尿・検便の提出
子宮頸がん検査
乳がん検査
大腸内視鏡(大腸カメラ)検査
- ご予約・お問い合わせ
-
予約専用
電話










