沖縄赤十字病院

新型コロナウイルス感染患者の発生に関するよくあるご質問について

新着情報

2020年08月02日 お知らせ

新型コロナウイルス感染患者の発生に関するよくあるご質問について

Q なぜ、全診療科の外来を原則休止するのですか。感染リスクがあるからですか。

感染が判明した看護師は外来診療に従事しておらず、外来患者さんへの感染リスクは低いと考えていますが、患者様と医療従事者の安全確保の見地から感染管理を一層強化する必要があることから、安全が確認されるまでの間、外来診療を休止することとしたものです。

Q なぜ、救急車及び時間外受入れを休止するのですか。

現在、病院全体で感染対策に全力を注ぐ必要があり、重症患者の受入れができないためと患者様の安全確保のため一時的に受入れを休止しています。
感染対策が完了次第、早期に受入れを再開することを検討しています。

Q 最近、外来を受診したのですが大丈夫でしょうか。症状が出たらどうしたらよいですか。PCR検査はしてもらえるのですか。

感染が判明した看護師は病棟勤務者で外来診療に従事しておらず、外来患者さんへの感染リスクは低いと考えています。
PCR検査については、現在該当病棟の看護師が接触した患者様及び職員を中心にPCR検査を実施しております。体調等に変化がある場合は、新型コロナウィルス感染症コールセンター(24時間対応 電話番号 098-866-2129)にご連絡をして頂き、ご相談下さい。

Q 人間ドックを受診する(した)のですが問題ないでしょうか。

病棟内での感染ですので、現時点で健診センターで行う人間ドック受診者への感染リスクは低いと考えていますが、安全が確認されるまでの間、健診センター業務を休止しています。

Q 家族が入院しているのですが、どこの病棟で発生しているのですか。

感染が判明した病棟の患者様及び医療従事者に対してPCR検査を実施しております。対象となる患者様の家族に対しては当院から連絡を差し上げています。
現状感染のリスクのない病棟に入院中の患者様の家族には連絡を致しておりません。感染の全体像が判明するまでの間、ご心配をおかけしますが、ご理解の程宜しくお願い致します。

Q 入院中の家族に荷物を届けたいのですがどうしたらよいですか。

入院患者さんに着替え等の荷物を渡すため、やむを得ず来院される場合は、1階「荷物預かり受付」へお伝えください。
受付時間は平日、土日とも午後2時から5時となります。