沖縄赤十字病院

入院費用・会計

診療案内入院費用・会計

入院費用について

入院診療費の計算方法
(健康保険法・後期高齢者医療制度等の規定に基づき計算)

  • 入院診療費は健康保険法等で定める点数(入院料・投薬料・注射料・検査料など)によるほか、当院で定めた料金に基づいて計算しております。
  • 入院料の計算は、健康保険法等の定めにより、ホテルなどの宿泊の計算とは異なり、入室時間にかかわらず、午前0時を起点に日数計算いたします。
    1泊2日入院の場合、個室利用料金(特別室利用料金)は2日分で計算することになります。
  • 交通事故、分娩管理料、診断書料などの保険適応外の費用は、当院で定めた料金に基づいてご負担いただきます。
  • 入院中、他の医療機関への受診は保険適応されず全額自費となりますのでご注意ください。

入院時食事負担金について

入院診療費とは別に食事負担金を下記の通りご負担いただきます。

一般 1食:360円
入院時食事療養費減額認定証をご提示いただいた方 非課税所帯 1食:210円
非課税所帯で90日以上入院の場合 1食:160円
老齢福祉年金受給者 1食:100円
選択メニュー 上記に27円追加

※市町村民税非課税所帯の方および老齢福祉年金受給者の方で、ご加入の保険者(老人の方は市町村)発行の「入院食事療養費減額認定証」をお持ちの方は、1階入院受付にご提示ください。なお、ご提示のない場合は、一般の方と同様の取り扱いとさせていただきます。

個室(特別療養環境室)利用料金 ※保険適用外

個室希望の場合は、入院診療費と別に使用料金がかかります。
個室利用料金の計算は、健康保険等の定めによりホテルなどの宿泊の計算とは異なり、入室時間にかかわらず午前0時を起点に日数計算いたします。
1泊2日入院の場合、個室利用料金(特別室利用料金)は2日分で計算することになります。

区分 特別室S【シャワー付】 一人部屋【シャワー付】 一人部屋 二人部屋 一人部屋【シャワー付】
(分娩後の方)
一人部屋
(分娩後の方)
1日あたりの使用料金
(税込)
10,800円 6,480円 4,320円 2,160円 4,320円 2,160円

入院費のお支払について

お支払場所・会計受付時間

支払窓口:1階  5番会計窓口 または 自動支払機
受付時間:月~金 9:00~17:00
※土日・祝祭日のお取り扱いはできません。

お支払いに関するご相談・お問い合わせは、1階 5番会計窓口にお尋ねください。
フロアマップ・院内施設のご紹介 >>

お支払い方法

入院中

入院は毎月月末で締め切り、翌月10日頃に請求書を各病室にお届けします。請求書をお受け取りになりましたら、お支払い時間をご確認の上、5日以内にお支払いください。

退院時

会計計算ができしだい、請求書を病室にお届けします。それまで病室でお待ちください。
請求書をお受け取りになりましたら、1階の5番会計窓口または自動支払機にてお支払いください。
お支払いが済みましたら、領収書についている「退院連絡カード」を病棟の看護師にお届けください。

退院時間までにすぐ会計がだせない場合や、土日祝祭日・時間外の退院の場合は、内金をいただき、後日計算が終了しだいご連絡させていただきます。
クレジットカードによるお支払いも可能です。ご希望の方はお支払い時に5番会計窓口へお申し出ください。

請求書について

追加の検査、処置や伝票の遅れ、診療報酬制度上の都合により、請求した医療費に変更が生じることがあります。お支払い後に、再度精算をお願いする場合がございますのでご了承ください。

お支払済みの領収書は、所得税の医療控除を申請する時などに必要ですので大切に保管してください。※再発行はできません。
なお、領収証明書発行の際は証明書料を別途いただきます。

こちらもあわせてご覧ください