沖縄赤十字病院

眼科

診療科・部門紹介眼科

眼科からのお知らせ

現在、お知らせはありません。
眼科

“見え方”に異変を感じたら、
すぐに主治医にご相談ください

現在当科では、当院の他診療科もしくは他医療機関からの紹介患者様を中心に診療を行なっています。例えば糖尿病合併症や血液疾患の眼底異常、インターフェロンや結核療法中の定期検査、腎性網膜症などの管理といった他の疾患の影響から受診される方、白内障や緑内障といった目そのものの疾患で外来受診される方、外傷等の救急疾患で受診される方などが主な患者様です。また月に1回、義眼技師の方に来ていただいて義眼外来も行なっています。

手術は白内障手術を中心に翼状片などの小手術には当科で対応し、網膜剥離、硝子体手術、緑内障手術などは琉球大学病院等へご紹介しております。目の疾患は他の病気との因果関係がある場合も多いので、異変を感じたらまずはかかりつけ医に相談してみてください。

取り扱っている主な疾患
糖尿病網膜症、網膜血管障害、未熟児網膜症、腎性網膜症、白内障、緑内障、翼状片 など

眼科の特徴

治療方針と体制

当科では医師1名で診療を行なっています。そのため、大きな手術などが必要な場合は琉球大学病院等へご紹介し、患者様にとってより良い環境を提供できるよう連携をとっています。なお、糖尿病網膜症、網膜血管障害、未熟児網膜症、後発白内障のレーザー手術は当院で随時対応しています。

特殊外来について

・義眼外来
月に1回(主に第一月曜日)、義眼技師の方に当院へ来ていただき義眼外来を開設しています。

診療・手術の実績

当科で診療・施術した過去○年間の年間平均実績は以下の通りです。

手術名 件数
白内障 160件
翼状片 15件
その他 5件

外来担当医表

受付
時間
午前薊 三千雄薊 三千雄薊 三千雄薊 三千雄薊 三千雄
午後(手 術)外科処置・レーザー手術(手術)外科処置・レーザー手術
(予約・紹介のみ)(予約・紹介のみ)

※受付時間について/午前は8:30~11:00まで、午後は13:00~16:00となります。
※2017年10月02日現在の体制表です。最新情報については地域医療連携室へご確認ください。

診療医師紹介

眼科部長

薊 三千雄Azami Michio

■ 専門分野
■ 所属学会・資格など
・日本眼科学会