沖縄赤十字病院

泌尿器科

診療科・部門紹介泌尿器科

泌尿器科からのお知らせ

現在、お知らせはありません。
泌尿器科

おしっこが出にくい、漏れるなどの症状は
泌尿器科へご相談ください

泌尿器科は、現在3名の医師(男性2名/女性1名)で診療を行っています。尿漏れなど男性医師に相談しにくい場合は、女性医師に相談することも可能です。当科では前立腺肥大症の治療や、前立腺癌の検査などを積極的に行っています。また、検診でおしっこに血が混じっているなど指摘された時は、膀胱癌などの油断できない病気の疑いがあるのできちんと検査することをお勧めします。この前立腺癌は、近年最もかかりやすいガンの一つです。早期診断、早期治療をする必要がありますので、検診で泌尿器科を紹介された場合は遠慮なく来院ください。検査を行い今後の相談を丁寧に行っていきます。

取り扱っている主な疾患
尿路感染症、前立腺肥大症、前立腺癌、膀胱癌、神経因性膀胱 など

泌尿器科の特徴

検査方法とその内容

検査はきついものはほとんどありません。まずは尿検査と尿路の超音波検査を行い評価し、必要があれば下記の検査を行うことがあります。

  • 尿流量検査
    おしっこの勢いを見る検査です。
  • 残尿評価
    尿をちゃんと出し切れているか超音波で検査します。
  • 排尿記録の記載
    おしっこをする度に、その時間と量を記載するもので、特に尿の回数が多い場合に必要な検査です。

治療方針と体制

最近では、夜間頻尿についてよく相談を受けます。一般的に膀胱自体が原因と考えられますが、そのほかにも飲水過多、不眠症、前立腺肥大、内服薬の副作用など原因は多岐にわたります。当科は排尿に関する一般的な症状に対し、男性2名、女性1名の計3名がそれぞれの医師が専門的知識を背景に治療していますので、何か心配なことがあればお気軽に外来を受診してください。

診療・手術の実績

当科で施術した過去3年間の年間平均手術数は以下の通りです。

手術名 件数
内視鏡的膀胱腫瘍切除術 30
経尿道的前立腺切除術 24
尿管ステント留置 20
透析用内シャント作製術 10
透析用長期型カテーテル留置術 10

外来担当医表

受付
時間
午前外間 実裕外間 実裕外間 実裕當山 裕一(手 術)
當山 裕一真志取 智子當山 裕一真志取 智子
午後當山 裕一(手 術)當山 裕一外間 実裕外間 実裕
※予約のみ
當山 裕一

※男性性機能外来、漢方外来、男性更年期外来は適宜受付します。
※受付時間について/午前は8:30~11:00まで、午後は13:00~16:00となります。
※2017年10月02日現在の体制表です。最新情報については地域医療連携室へご確認ください。

診療医師紹介

第一泌尿器科部長

外間 実裕Hokama Sanehiro

■ 専門分野
■ 所属学会・資格など
・日本泌尿器科学会
・日本透析医学会
・日本東洋医学会
・日本性機能学会
・日本性科学学会

第二泌尿器科部長

當山 裕一Touyama Hirokazu

■ 専門分野
■ 所属学会・資格など
・日本泌尿器科学会
・日本東洋医学会